せつなのブログ

理系大学生のブログ ゲームとか学問の話をしていけたらなーと思っています

ゲーム紹介:フォートナイト(fortnite)

今日は、僕のプレイしているPCゲームの紹介です。

 

タイトル通り、フォートナイトの紹介になります。

 

 

 

どんなゲームか

 フォートナイトはEpic Gamesが制作しているバトルロワイアルゲームで、一つの島に降り立った100人のプレーヤーのうち、最後に生き残った一人が勝者となります。

 このゲームは世界中でプレイされており、アメリカでe-sportsの大会が開催されるなど人気が非常に高いです。

 現在はフォートナイトワールドカップという大会が主催されており、今後もプレイヤー数が増えていくことが予想されます。

ゲームの流れ

 フォートナイトはバトルロワイアルゲームなので、生き残りをかけて他のプレイヤーと戦います。基本的には島に落ちている銃火器を拾い、敵との銃の撃ち合いを制していくことになります。(写真1)

 

f:id:ysetsuna:20190604162108j:plain

写真1 A:銃弾 B:銃 C:銃の詳細

 写真1のように銃と弾が落ちているので、拾って戦います。

ちょっとしたプレイ動画

www.youtube.com

 動画のように、相手の動きに合わせて銃を撃てば弾があたります。(弾があたると青や白の数字が見えるので判断がつきやすいです。)相手を撃って体力ゲージをゼロにできれば、こちらの勝ちです。こうして相手との勝負に勝ち続ければ、いずれ全体の一位に輝けるはず…?

 

 以上が簡単なフォートナイトの導入(銃撃のみ)でした。

 実はフォートナイトには独特なシステムがあるのですが、それはまた次回の記事で書こうと思います。

 

付記(編集と動画アップロードについて)

 今回の記事を書くにあたって、調べたり実行するのに大変な思いをした部分があったので、それについての付記です。

画像、動画の編集

 一番時間がかかりました。特に、動画編集ソフトの選出とかもう大変。ソフトをダウンロードして、使い方を調べて、実際にやってみて…の繰り返しですよ。本日のフォートナイトのプレイ時間より時間を費やしましたー。

動画のアップロード

 編集に比べたらもの凄く楽です。一言でいえば、youtubeにログインして動画ファイルを選ぶだけ。パチパチ👏

 アップロード以前にチャンネルの制作とかはありましたが…

 

 ここらへんの細かい話を書くと記事の主題に反しますから、今回はここまでにします!

 また次の機会に、書ききれなかった部分を紹介できたらいいなと思っています!!