せつなのブログ

理系大学生のブログ ゲームとか学問の話をしていけたらなーと思っています

スマブラSPECIAL クッパの強みと弱点 なにより楽しさ

 前回の記事では、クッパのヨッシー対策を書きました。

 

 

www.y-setsuna.com

 

 スマブラの魅力の一つはキャラの多様性です。

 その中で何故クッパを選んだのか、何が良いのかといった点が(今のところ)不明のままでしょう。

 

 そんなわけで、今日はクッパの長所や魅力を書いていきます。

 

 

クッパについて

キャラクターの特徴

 スマブラのファイターには各々の個性があります。

 クッパも例外ではなく、他のファイターと比べて秀でた点・不利になる点が存在しています。

 まずはそこから…

クッパは重量級 

 クッパは重量級と呼ばれるキャラ群に分類されています。*1

 重量級とは

  • 体が大きい 
  • 非常に重い(吹き飛ばされにくい)
  • 技で与えるダメージが大きい

 という特徴を持ったキャラの総称のことです。

 

 70体強のファイターのうち、重量級に分類されるキャラは10体もいません。

 

 その中でも、クッパは重量級にありがちなデメリットを打ち消す性能をしています

 

重量級の長所 クッパに限らない重量級の強さ

 上述した通り、重量級は非常に重く技のダメージが大きいという特徴を持っています。

 

 これは相手から撃墜されづらく、逆に相手を撃墜させやすいという言いかえができます。

 

 スマブラにおいて重いとは、ダメージパーセントが高くても吹き飛びにくいことを意味します。

 つまり他キャラに比べて、相手の攻撃によって撃墜されるパーセントが高いということです。

 

 また技のダメージが大きいということは、技を当てた時に相手が大きく吹き飛ぶことを意味します。

 いわゆるバ難(バーストが難しい)キャラとは無縁の世界にいるわけです。

 

 

 このような性能から、重量級ファイターは

      相手のパーセントを貯めてからバーストさせる手段がメインになります。

 

 

 クッパも重量級ですから、上記の性能を誇ります。

 これらに加えてクッパに特有の長所が存在しており、ファイターとしての個性が確立されています。

 

クッパの長所 重量級の中で光る性能

 結論から言えば、以下の点が強みになります。

 

  • 移動速度が速い
  • ほぼ全ての攻撃にアーマーがついている
  • 空中で相手を掴むことができる 

 

 1つは読んだまんまです。

 攻撃力が高くて重いうえに、移動速度まで速いのです。。

 重量級=重くて遅い というイメージに当てはまらないのがクッパ大王様なんです。

 

 

 2つめはアーマー付与についてです。

 相手の攻撃とかち合ったときに、アーマーが付与されていれば、こちらの攻撃がキャンセルされることなく通ります。

 特に百裂系統の技はクッパには効果がありません。よりダメージが大きい技で反撃をくらうからです。

 

 3つめは横Bについて

 ざっくり言えば、空中で相手を掴めます。

 通常の攻撃を振るか、横Bでガードした相手を掴むかの選択を迫ることができます。

 

 攻撃をガードして反撃するというのが対重量級の基本ですが、

        クッパはガードにリスクをつけられる点が特に秀でています

 

クッパの短所 コンボ耐性は低いケド…

 重い・吹き飛びにくいことは長所であり、また短所でもあります。

 

 体が大きいことと吹き飛びにくいことが合わさって、

       相手からコンボを浴びせられ続けるという状況に遭遇します。*2

 

 あっという間に自分のダメージが蓄積していって、簡単に60以上のダメージを稼がれるときもあります。

 

 クッパを否定的に見る人たちは必ず、体が大きいから弱いだのと理由付けを行います。

 しかし、クッパに関してはコンボ耐性が低いことが大きな欠点にはなりえないと思っています。

 

 それはなぜか…

 

 コンボ技というのは、くらう側のパーセントが高いと決まらなくなります。

 重いクッパはパーセントが高くても平然と生き残ります。

 

 つまり、こちらが高パー時の振る舞いを工夫することで十分に戦えると言えるわけです。

 

クッパは強キャラなのか

 絶対的な強さを誇るわけではありませんが、上位には入る性能をしています。

 

 コンボが多くないこと、体が大きく技を当てられやすいこともあって、いわゆる最上位ファイターよりは評価が低いです。*3

 

 注意点として、相手の使うファイターによって戦いやすさが大きく変わってきます。

 特に飛び道具を使ってくる相手には、ダメージ・ストレスが(簡単に)溜まります。

 辛いです。

 近距離戦闘を拒否されたら何にもできません('Д')*4

 

使ってて何が楽しいの??

 相手の行動を読んで攻撃を当てたときは爽快*5ですし、動きが速いから楽に戦えるし…といった楽しさがあります。

 

 アーマー付与で打ち勝ったときなんかは「クッパでよかった」と思う時もあります。

 

 コンボが多くないからこそ、自分らしい戦い方ができるファイターです

 

 コンボが多いキャラだと、始動となる技を決めることに囚われがちです。

 

 クッパにはそれがありませんから、

        自分が戦いやすい技の構成を工夫できるのも楽しい点です。

 

 オンラインや動画で他の人がクッパを使っているのを見て「この人はこんな使い方なんだ」といった文化(?)の違いを楽しむこともできるわけですね。。

 

 

まとめ 

 クッパの強み・弱み・楽しさについて

 

強み

  • 重量級特有のパワーに加えた移動速度
  • ガードにリスクをつける横B
  • アーマー付与による技の強さ

 

弱み

  • コンボ耐性が低いこと  

 ただし高パーでの振る舞いを工夫する余地がある。。

 

楽しさ

  • 強力な技をドカンとあてること
  • 使い方に個性がでるから、色んな戦い方ができること   

 

みんなでクッパを使いましょう!!

 

*1:クッパ以外の重量級は、ドンキーコング・デデデなどが該当します。

*2:これをコンボ耐性が低いと言います

*3:まあほとんどのファイターがそうなんですけど

*4:拒否されない立ち回りが必要なんです

*5:パワーもある分なおさら