せつなのブログ

理系大学生のブログ ゲームとか学問の話をしていけたらなーと思っています

動画のアップロードに必要な機器

好きなゲームの話とかを記事にしていこうと思っていました。

 

今日の朝までは……

 

今回はpcだけでは機材が足りないというお話です。

※ブログの更新はpcだけでできます

 

 

プレイ動画の必要性

 説明するには図が一番!というのが前回の記事で学んだことです。

 

 ではゲームの説明で一番なのは…静止画よりもプレイ動画でしょう。

 静止画でもいいんでしょうけど、爽快感が重要なゲームでは動画の方が良いと思っています。

  ただし、動画をブログに上げるには乗り越えるべき壁がありました

録画に必要な機材

  ゲーム機本体・動画を編集するpcは当然のこと、ほかにもう一つ機材が必要だそうな。

 キャプチャーボードと呼ばれるそいつは、ゲーム機本体の動画情報をpcに送ってくれるそうです。それでプレイ動画が作成できるのだ~

 じゃあこれを買うまで文字ばかりの記事が続くのかというと、必ずしもそうとは限りません。

 Loopholes(例外)

 見出しタイトルは「抜け穴」という意味です。要は例外ですね。

 switchなどの据え置き型ゲーム機ではキャプチャーボードが必要ですが、pc上で起動しているゲーム(fortnite,pubgなどなど)は例外です。 

  例外なんですが、僕はまだ動画編集の知識がないためプレイ動画を載せられません。まだまだ勉強することが多いですな~