せつなのブログ

理系大学生のブログ ゲームとか学問の話をしていけたらなーと思っています

ゲーム紹介:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラ)

 今日はゲーム紹介の記事です。

 トピックは最近話題の”スマブラ”です。

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

どんなゲームか

 任天堂が制作している対戦型のアクションゲームで、ニンテンドーオールスターの名前の通り、ニンテンドー(任天堂)が制作しているゲームのキャラクターを操作して戦う仕様のゲームです。

 様々なゲームハードでの作品が存在しており、シリーズ開始の64版、ゲームキューブ版、Wii版、3DS版、WiiU版、そしてつい半年前に販売が開始されたSwitch版があります。

 特に、15年以上前に発売されたゲームキューブ版でも2019年現在で大会が開催されているなど、根強い人気を誇るアクションゲームとなっています。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

  

スマブラの魅力

 スマブラの魅力のうち、代表的なものは2つあると考えています。

 

豊富なプレイアブルキャラ

 公式でも強調されている通り、プレイアブルキャラが非常に豊富で、2019年6月7日現在ではマリオやルイージをはじめ76体のキャラクターを使用可能です。*1また、ダウンロードコンテンツとして今後も新しいキャラクターが追加されることが発表されています。

 

 また、各キャラクターに個性があります。プレイアブルキャラには原作のゲームがあるわけですが、キャラクターが使う技や立ち振る舞いなど、スマブラ原作を忠実に再現しています。

 ですから、スマブラを通して新しいゲームを知ることができるのではないでしょうか。

 

 キャラクターは、ゲーム上の仕様においても個性があります。

 アクションゲームですから、技が連続で決まるコンボやその威力はキャラクター毎に異なります。中には特定のキャラクターにしかできない戦い方やコンボがあり、戦略は千差万別です。

 要するにキャラクターの多さは選択肢の多さですから、スマブラでは様々な要素や戦略を楽しむことができるというわけです。

 

豊富なゲームルール

 アクションゲームというと、ひたすら勝つことを目的とするイメージがついてまわります。たしかに、自分の使うキャラクターで強さを求めることができるのも魅力の一つです。

 それも含むスマブラの魅力とは、戦いのシステムが豊富にあることです。

 相手との1対1での戦いだけでなく、チームを組んで2対2や4対4で戦うこともできるなど、多人数での戦闘も可能です。

 そのため一人で楽しむだけでなく、友達や家族で一緒にプレイするなどの娯楽として対戦することもできるので、様々な楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

 今回はスマブラの魅力を簡単にまとめてみました。

 1.個性的なキャラが豊富にいる(今後もキャラ数が追加される予定)

 2.少人数から多人数まで様々な戦い方を楽しめる

 

 スマブラには様々な楽しみ方があります。ぜひプレイしてみてください!!

*1:初期の74体+ダウンロードコンテンツの2体