せつなのブログ

理系大学生のブログ ゲームとか学問の話をしていけたらなーと思っています

ブログの更新を再開します 近況報告と併せて

はい、お久しぶりです

 

長らくブログを更新できていませんでした~

 

実をいうと、ログインパスワードとかを忘れちゃってたんですよぉー(単純に忙しかったというのもありますが(´◉◞౪◟◉))

 

真面目な話、新しいことをいくつか始めていたので、ブログに割く時間がありませんでした。

今回の記事では、近況報告と併せて今後のブログ更新について書きました。

 

 

 

 

 

最近(ここ半年)始めたこと

・プログラミング言語

・映画鑑賞

 

 各々について、簡単に説明していこうと思います。

 

プログラミング言語

  俗にいうプログラミングです。

 プログラミングができるようになれば、人間では処理しきれないデータに対して、コンピュータに指令を出すことで思い通りの解析が可能になります。

 

 近年、義務教育においても学習が進められているように、その需要は高まっています

 私の専攻している物理学、果ては理学においても、数値計算*1を求められることが多く、プログラミングは必須となってきています。

 

 パソコンに指令を出す際に用いる"コミュニケーションツール"がプログラミング言語です。

 日本語、英語など多くの言語が存在しているように、プログラミング言語も多くの種類が存在しています。*2

 

 最近は、C++やPythonをやっています。

 これらの言語は科学データの解析に優れており、人気の高い言語でもあります。

 まだ紹介できるほどのことはしていませんが、頑張って学習を続けていきます。 

 

映画鑑賞

 読んで字のごとく、映画を鑑賞していました。

 アマゾンプライムには面白い映画がたくさんありましたね。

 自分としては、これまでは映画と言えば金曜ロードショーでしたが、その考えを改めることになりました。

 

 特に、1980年前後の洋画が面白いですね。

 ブログでおすすめ映画としてまとめることになるのかな… 

 

 

以上が近況報告になります。

最後に、今後のブログ更新について述べていきます。

 

 今後について

  今後のブログですが、更新を再開します。

 

 内容としては、引き続きゲーム・学問について書いていく予定です。

 あまり堅苦しくならないように注意しつつブログを書いていこうと思います。

 

 これからもよろしくお願いします。( `・∀・´)ノ

 

 

*1:紙とペンだけでは解けない方程式をパソコンに解かせること

*2:どの言語を使うべきかで論争が起こっていたりもします